平成30年度事業計画【活動方針と具体的な活動計画】

<活動方針>

本研究会は、中小企業のIT化支援、ITによる技術革新、ITビジネスに関する各種テーマについての調査・研究、および参加会員(中小企業診断士)のIT活用スキルおよび情報活用能力の向上を目的とします。

<活動計画>

(1)進め方

■会員または外部講師による講義、その後の意見交換、ディスカッション

■発表内容は可能な範囲で研究会HPにて公開

(2)テーマ等

■昨年度はメインテーマとして「デジタルマーケティング」を取り上げました。本年度は、IoT、ブロックチェーン、VR/ARやAIなどの最新のテクノロジーを活用した中小企業のマーケティング革新を調査・研究していきます。

■研究会員の皆さんからの提案・意見に基づき、講義だけでなくワークショップや実務従事など様々な形式で研究会を開催していく予定です。

(3)日時・場所

■開催日時:隔月開催(5、7、9、11、1、3月。第3または4木曜日。19:00~20:30)

■開催場所:中央区区民会館(京橋、日本橋地区)

(4)その他

■会費:500円(資料代、参加費)

■開催予定の連絡:城北支部メーリングリスト、城北支部HP、T-SMECAニュース

■問合せ:(幹事)山倉一記 e-mail(kyamak26@gmail.com)

 

平成29年度活動報告

日時 講師 テーマ
第1回 2017/05/25 上遠野 勇樹  会員 BtoCマーケティング
第2回 2017/07/27 杉山 淳

会員

男女の脳の性差を捉えたBtoCマーケティング
第3回 2017/09/21 蜂巣 稔幸

会員

小さな飲食店の販促とその効果 ~LINE@を活用したリピーター獲得~
第4回 2017/11/16 武井 綾子

会員

中小企業が無理なく真似できるInstagram最新集客事例とコツ
第5回 2018/01/15 阿部 崇様 デジタル時代の顧客起点 One to One マーケティン 
第6回 2018/03/15 森口 智志

会員

インフルエンサーマーケティング